ISUMIKAORI'S BLOG 忍者ブログ

プロフィール1
HN:
一住香里
HP:Webforest
性別:女性
誕生年:1976
職業:
イラストレーター/グラフィックデザイナー
趣味:
武侠・古装作品鑑賞/お菓子作り
自己紹介:
神奈川中部の住人
(横浜よりも箱根に近い…)
自営業。Mac大好き。
こちらのブログは既に更新を終了しております。 新ブログ(http://isumikaori.blog107.fc2.com/) マイブームの趣味と日々の創作活動と仕事関連のお知らせを中心に。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2024/05/09 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/27 (Tue)
昨日何気なく電車の窓から雲をみていたら、雲の一部がプリズム化している <彩雲>を発見!
写真に撮ろうと思ったら、乗っていた電車が地下に潜ってしまって地上に出たときには消えてました。。残念〜!

いや〜生まれて始めて見ました、彩雲は「吉兆」なんだそうでちょっとラッキーです。

*人気blogランキングへ*
PR
2007/11/26 (Mon)


入会登録しました! フリーイラストレーターになってから5年も経ってますが…
こういった形で賞状と会員証をもらうと、ちょっと嬉しかったり(笑)
イラストレーターになるにあたり特別な資格取得などは必要無い(つまり実力本位(笑))のですが、やはりそれなりに肩書きを持っている方がプロとして仕事をする上でクライアントさんの信頼も得やすいかな...という事で。
現在日本イラストレーター協会に入会するには 『入会審査』があるのですが、3年プロで活動されて実績があればほぼ大丈夫なのではと思っています。
フリーランサーは個人営業のため仕事をしていく上で社会的立場が弱くなりがちです。JIAはそういった面も含めてサポートを行い、契約によってイラストの仕事のコーディネートなどを引き受けてもらえるありがたい組織だなと思います。

JIA(日本イラストレーター協会)のトップページはこちら

*人気blogランキングへ*
2007/11/23 (Fri)


連日寒いのでハウスの中でまったりのちくたっくです。


先日言ってた「ロックソルトランプ」



ピンク色の岩塩に穴をあけてランプにしたものです。
点灯するとマイナスイオンを放出するという触れ込みで売っていたのを、6〜7年ほど前に購入。
梅雨時は空気中の水分をめちゃくちゃ吸うので、そのたびにどろどろと塩が溶けお見苦しい状態に...(笑)
(これを防止するには「雨の日、1日1度必ず点灯させて塩を乾かす」のが良いです!)

ほんとにマイナスイオンが出ているのかは謎ですが、具合が悪い時に両手でつつむように握ると体調が改善するので、良いものなんだろう。
風水的にも「塩=場の浄化」で理にかなっているし。

ところでこれ、放鳥時のちくたっくに群がられています(笑)

ああそうそう、『塩』だったね〜。

カゴにもバードミネラル(塩土みたいなモノ)を置いているというのに。。
毎日毎日周囲をかじっていくので、何年か後には一回り小さくなってるんだろうなぁ(笑)



「ロックソルトランプ」は食べ物じゃありませんよ〜

*人気blogランキングへ*
2007/11/21 (Wed)
そういえばPCを持っている人ってどのくらい電磁波対策してるんでしょうか??
私自身は電磁波に敏感な体質のようで、1日5時間以上PCの前にいるだけで『頭痛・めまい・胃のむかつき・吐き気・目の乾き・首の締めつけられるような圧迫感...etc』かなりきついです。

それに気が付いたのは3〜4年ほど前。フリーになってから自宅のPCで朝から晩まで座りっぱなし。そのうち上に書いたような症状が出始めました。
ちなみに仕事部屋にはPC2台と周辺機器を合わせて11台の機械を配置。。

初めのうちは軽いストレスかなぁなんて思っていたんですが、だんだん酷くなっていってついにはPCの前に座れないほどに(>_<)
PCを離れれば症状が良くなるので、これは?!と思い買ったのがコレ



このコンセントは普通に使うだけで、有害な電磁波を人間にとって良い波長に変換して放出してくれるそうなんですが・・・

それだけ聞くと正直「眉唾もの」だって思うだろうなぁと思います。
ここにも詳しい商品説明があるけど、それでも自分で試してみないと納得できないだろうし商品自体も1個1万円近くするので、なかなかぱっと買える代物では無いし(笑)
でもその当時(仕事に支障が出て..)切羽詰まっていた私は、ええぃ人柱になってやる〜!と思い切ってゲット。


今やうちには3個、常備稼働中です。。

これを導入したらなんかスッキリするというか、首の圧迫感・胃のむかつきに一番効きました。
ためしにαジーニアスをつけたPCとつけてないPCで比べてみたら、つけているPCの方が全然楽♪
正直楽●さんの商品で購入したものの『・・・』となるモノが多かったので、これが個人的にアタリで嬉しいかぎり。
うちでは家電には使用していないので、本当に炊いたご飯に違いが出るかとかわかりません(笑)
もし購入して『やってみたよ〜』という人がいたら感想を聞いてみたいなぁ。

まあこの商品でなくとも、PCや家電に囲まれていて体調がおかしくなってきた...という人は電磁波グッズを置いて対策をしてみるのも良いかもしれません。(私はαジーニアスの他、でっかいトラノオ(サンスベリア)を3つ、ロックソルトランプ、水晶さざれ、ブラックトルマリンとヘマタイトを配置し、出来うるかぎりの対策をしています。健康一番ですから(笑))

*人気blogランキングへ*
2007/11/19 (Mon)


先日大学時代のお友達から『年鑑日本のディスプレイ・商環境デザイン'93』『CONFORT』『display』を(処分用とダブりの号という事で...)頂いてしまいました!
年鑑シリーズはたしか万単位のお値段だったはずの本なので本当に恐縮です(笑)
最近はありがたい事にイラストだけでなくグラフィック・空間デザイン系のお話も頂くようになりました。それに伴いそういった関連の資料を集めるのに苦労していたので、本当に助かります…(泣)
本を開くと、スタイリッシュで格好いいデザインがズラリ。『あ〜これこれ! こういうデザインやってみたかったぁ』というのもあって、次のお仕事が来たらこの部分をマネしてみようとか、今からワクワク。
本を送ってくれたSさん本当にありがとうございます!!

これからも良いデザインが出来るよう頑張るぞ〜!

*人気blogランキングへ*
2007/11/07 (Wed)


最近たっくんのお気に入りはエアコンの隅っこのせまい空間。



ここだと得意?の歌もよくひびくのです。

*人気blogランキングへ*
2007/11/01 (Thu)
Gackt氏の公式サイトにありました↓
http://gackt.com/assets/files/japanese/html/ryunokeshin/
これが表紙みたいですね、青い鎧姿が白いお馬さんとよく合っています。

Gackt-龍の化身-撮影-野村誠一

噂には聞いてたけど本当に出るんだ!
写真集が出るのって大河ドラマでは初ですよね、そしてA4変形版/オールカラー160p...なんだかすごいボリュームだなぁ。。
勘助とか親方様とか由布さんも好きなので、風林火山のキャスト全員で写真集だったらもっと万歳だったんですが、これはこれで素直にうれしいっす(笑)
夏の 『謙信公祭2007』をTVで見るまでは、こんなに和装が似合うなんて想像しなかったなぁ。(Gackt氏というと自分の中では洋風のイメージだったので)
2007/10/31 (Wed)


仕事の手が空いたのでパンプキンタルトをつくりました〜。
ゆでたカボチャ・生姜のすり下ろし・卵・生クリームをまぜまぜして、ハチミツ・シナモン・塩・バニラエッセンスで味付け♪
タルト台はここを見て全粒粉で代用。


上手くできたかな??


昔アメリカにいたことがあるんですが、向こうの「TRICK OR TREAT?」はとっても楽しいです!
近所の子供達と仮装して家々の玄関先を回り、お決まりの台詞とともに両手一杯のお菓子をゲットする喜び(^^)
当時はもらう側でしたが、この日のためにヌガー・キャンディ・チョコレートバーなどでいっぱいにした "両手にかかえるほどのバスケット"を用意して、子供たちが来るのを待つワクワクも体験したかったなぁ。

日本でも「TRICK OR TREAT」流行らないかな〜??
よろこんでお菓子を大人買いしに行きますよ?(笑)


自宅の庭より。今日の夕空はキレイでした〜。

*人気blogランキングへ*
2007/10/29 (Mon)
1週間前から風邪で具合が悪くて、細かく寝起きを繰り返しながら仕事していました。
ここ数年、風邪なんか縁がなかったのにうがいも毎日欠かさないのに、気管支をやられるのはなんか理不尽。。
でも不思議なことに風邪が治ったら、右手首にあった小さい堅いしこりと左胸の不定期な痛みが消えてました(驚)
風邪が不定愁訴をいっしょに持っていってくれた??
あと、28日に家族の厄払いに(私も前厄なので.笑)付いていったんですが、これもびっくり。
行く前は38℃だったのが、お払いしてきたらあっという間に平熱まで下がってくれて神様に超感謝です。
神様、厄落としに引き続き仕事運もよろしくお願いします !!(笑)


こないだ桜木町のプラットホームでこんな可愛いものを発見。

*人気blogランキングへ*
2007/10/25 (Thu)


すっごいのりのり〜!
うちのたっくんもこのくらい激しく踊ってくれたら楽しいのになぁ(笑)
prevnext
忍者ブログ[PR]