ISUMIKAORI'S BLOG 忍者ブログ

プロフィール1
HN:
一住香里
HP:Webforest
性別:女性
誕生年:1976
職業:
イラストレーター/グラフィックデザイナー
趣味:
武侠・古装作品鑑賞/お菓子作り
自己紹介:
神奈川中部の住人
(横浜よりも箱根に近い…)
自営業。Mac大好き。
こちらのブログは既に更新を終了しております。 新ブログ(http://isumikaori.blog107.fc2.com/) マイブームの趣味と日々の創作活動と仕事関連のお知らせを中心に。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [43] [45] [44]
2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/12/01 (Sat)
うちのオカメ達のごはんは今の所こんな感じです。



鳥の餌専門店『キクスイ』さんから4種の穀物を購入、『楽天』さんからハーリー プレミアムインコフード(オカメ用シードミックス)を(((安い所で)))購入してブレンドしています。

過去にオカメ用シードミックスのみあげてた時期もあるんですが、シードの中でも好き嫌いが激しくて。。
コーン片やヒエ、サフラワー粒など何種類かの穀物を全く食べてくれない…(あとペレット全般も!(笑))
世界中で穀物が高騰してるこのご時世、大量の食べ残しが出るのは痛いので、今のようなブレンドスタイルになりました。

とりあえず食べてくれる白アワ/赤アワ/白キビ(たまに赤キビ)/ソバの実、それとハーリーのシードミックスを同量づつまぜてタッパーに保存。



これを「1日1羽あたり」ワンカップ酒のキャップ1杯分餌箱に入れて、動物性タンパクの補給としてペット用無塩にぼしを細かくカットして入れ(そのまま入れると糞切り網の下にすぐ落としちゃうので...)、その上からラフィーバのペレット(そのままだとうちは食べてくれないのでミルサーで砕いた)粉末を上から振りかけて完成。
シード食の子はペレット食の子にくらべてビタミンミネラルが偏りやすいらしいので、シードで食の楽しみを提供しつつ、ペレットの『強制ふりかけご飯』を食べてもらっています。

鳥にとっては嬉しいんだか嬉しくないんだか。。(笑)

この他にカトルボーン(イカの甲)/青菜/ボレー粉(牡蠣の殻)/赤トウガラシを常時あげています。
赤トウガラシ?!って思われる方も多いと思いますが、鳥は『辛さ』を感知しないので大丈夫。
夏バテを防いだり、冬の寒さに強くなったりする働きがあるそうで。
(うちのちっくんたっくんの大好物です。うんちがまっ茶色になるくらいまで食べてしまい、慌てて取り上げた事もあった位)


そうそう、鳥を飼っている方、これから飼われる方、以下注意。

アボガドとチョコレート(ココア)は猛毒のアルカロイドを含むので絶対食べさせない事。
あげたら即死したという事故を聞きますので、お気を付け下さい!



あとお留守番アイテム(笑)



うちでは鳥だけを残して家を留守にすると、ショックのあまり食が細る事があります。。
こういうエン麦(オーツ麦/オートミールの原料です)スティックをカゴに入れて出かければ、うはうは群がってるうちに出かけられるという...(笑)

ちなみにスティック1本、一晩でバラされます・・・(※高カロリーです!!)

***********

今年初めて巣引き、寒くなってきたので見送る事にしました〜。
設置した巣箱はすくになじんでくれて、交尾も時々見かけたのですが産卵には至らず。



ちっくんの発情もそれほど頻繁ではなかったし、それ以前にたっくんが交尾下手すぎ。。
ま、来年またがんばってくれぃという感じです(笑)

*人気blogランキングへ*
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]